おすすめ本

人生を好転させるために、大きな転換点となるのが本との出会いです。私もこれまで、一冊の本に出会うことで物事の見方が劇的に変わり、人生が大きく開けていくような経験をたくさんしてきました。

ここでは、約20年にわたり「もっと愛されたい」「今の自分を変えたい!」と思い続けてきた私が、「劇的にそれまでの価値観を変えてくれたおすすめ本」をご紹介します。気になる本がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。

1. 心にゆとりが欲しい時に                      

2. 自分の人生を変えたいときに                

3. 女性である自分が好きになれない時に    
4.幸せな恋愛・夫婦関係を築くために             

1. 心にゆとりが欲しい時に


■「秘密の花園」 バーネット著

最近忙しくて心に余裕がない、自分らしさを取り戻したいときに。

児童文学の名作なので、ご存知の方も多いと思います。大人になってから読むと、幼い頃から両親に愛されず自分の感受性を殺してしまった子ども達が、イギリスヨークシャーの美しい自然や周囲の人々の優しい愛情に触れて癒され、自分の可能性や感性を開花させていく様に、涙が溢れます。自分もゆっくり休もう、美味しいご飯を食べよう、たくさん運動しようと思わせてくれる、自分を労わってあげよういう気持ちが湧きおこる1冊です。


2.自分の人生を変えたいときに


■ ザ・マジック ロンダ・バーン著

頭であれこれ考えてしまい、自分自身に批判的になって苦しくなってしまった時におススメの本です。

全世界で3500万部を突破している「ザ・シークレット」シリーズの4冊目。頑張っても頑張っても結果が出ない。人間関係や仕事・お金のことなど、「どうしてうまくいかないんだろう」と悩んでいて、人生を好転させたいときにおススメの本。世間で言われている「引き寄せの法則」を、自分の毎日の生活の中で実践するためのレッスン本です。頭で色々考えて悩んでいるより、まずは実践!私は本の通りに日々実践することで日々の出来事や人間関係に対する不満がやわらぎ、感謝の念を持って生活できるようになりました。

■ ザ・パワー ロンダ・バーン著

人間関係や仕事でいつも損な役回りをしていたり、トラブルに巻き込まれたりしてしまう方におススメの本。

私たちは「自分が意識を向けたもの」を増幅して、自分の人生に引き寄せます。幸せとは、今持っているものに感謝すること。嫌なことより愛していること、悪い面より良い面にフォーカスすること。私はこの本に出会って、それまでの人生でいかに「困ったこと」や「なんとかしないといけないこと」にフォーカスしてきたかに気づきました。そして、自分の意識の向け方で、楽しいことや幸せなことがたくさん日常生活の中に起こることを知りました。間違いなく私の意識の持ち方を変えてくれた一冊。

3.幸せな恋愛・夫婦関係のために


・すべてはガーターベルトから始まった  龍多美子著

女性としての自分に自信がない、自分の心や体にコンプレックスを感じているときに

20代前半、アトピーで瘦せていて自分のすべてが嫌で嫌でたまらなかった私の人生を変えてくれた1冊です。輸入下着の専門店リュー・ドゥ・リュウのオーナー、龍多美子さんの第1作目の著書です。すでに本は廃盤となり、中古本でしか買えないのですが、「女性としての自分」を認めてあげることが出来ない時にはぜひ読んで頂きたい本です。強烈なコンプレックスから自分の女性らしさを押し殺し、必死で頑張ってきた気持ちが涙とともに解きほぐされ、もっともっと自分を大切にしてあげたいと思える本です。

・ベストパートナーと宇宙一カンタンにつながる方法 堀内 恭隆著

男性から大切に愛されて、幸せなパートナーシップを築きたいときに

女性は、自分の持っている女性性を大切にすることによって、男性からも愛されて大切にしてもらえるようになります。「最初は追いかけられていたのに、気が付けば私ばかり彼を好きみたい」「彼のためにがんばって尽くせば尽くすほど、上手くいかなくなる」なんて思う方がいたら、ぜひおすすめしたい1冊。自分の日々の行動や考え方を客観視できるようになり、男性が「大切にしてあげたい」「一緒にいたい」と思うような女性に自然となっていくマインドや生活習慣に納得の1冊です。

・あなたが目覚める愛と性のギフト 夏目祭子著

セックスや性に関するコンプレックスがあったり、セックスレスで悩んでいるときに。

セックスや性に関して後ろめたさやマイナスの感情を抱えていても、それを表に出すことが出来ない人がとても多いのではないでしょうか?私自身、結婚後のセックスレスから「女性として認めてもらえていない」ことに思い悩み、主人に対して「女性として愛されることを諦める」という選択をしたことがあります。ただ、本当は女性として愛されたいのに、あきらめたふりをして心に蓋をしても、かえって苦しくなるだけ。そんな時に出会った本です。女性としての自分・愛する人とのセックスに対する考え方を根底から覆し、心も身体も愛し愛されるパートナーシップを叶えてくれる本です。